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沢の鶴株式会社

どこの会社よりも丁寧で熱心だったことが
大きなポイントだったと思います。

沢の鶴、会社ロゴ
沢の鶴株式会社、会社ロゴ
会社名 沢の鶴株式会社
事業内容 B to C、日本酒の酒造メーカー
サイトURL https://www.sawanotsuru.co.jp/

お客様の課題・要望

コンテンツを他のメディアに寄稿していたが、自社の資産にならないため、自社メディアの立ち上げを検討されていました。
・自社サイトのセッション数増加
・セッション数増加によるブランディング
上記2点がご要望でした。

導入サービスと施策のポイント

ビッグキーワードでの上位表示

検索ボリュームが大きい日本酒に関するキーワードでは、コンテンツマーケティングにありがちな「とは」のような概要的内容では不十分です。そのキーワードを検索する様々なユーザーにとって為になる記事であることを軸に分析・執筆したことで上位表示を叶えました。

商品認知の仕組みづくり

コンテンツマーケティングで上位表示することが、プロジェクトのゴールではありません。コラムと親和性の高い商品へのリンクを設置することや、商材に沿ったテーマでの執筆などコラムを通して沢の鶴様の商品ファンを増やすための施策を実施しました。

担当スタッフよりシニアコンサルタントグループ:
阿部

現在、これまでの概要を抑えただけ・文字数が多いだけのコンテンツマーケティング手法では上位表示がしにくくなっています。ユーザーの為になり、そして専門性が高い質の高い記事が求められています。
今のこの成果は弊社のキーワード分析に基づく記事設計と沢の鶴様の専門知識があってこその成果だと思っております。これからも沢の鶴様にとって資産となるようなコンテンツ作りを目指して参ります。

施策の成果

月間平均検索数6,600のキーワードで
1位獲得

お客様成功事例インタビュー

コンテンツマーケティング導入のきっかけを教えてください

もともと、他社で運営している日本酒関連のメディアに、沢の鶴のコンテンツを掲載してもらう、ということをやっていました。広告効果はあるのですが、それでは自社のサイトへの資産にはならないですし、もったいない。自社でオウンドメディアを立ち上げて、そこでコンテンツマーケティングをしていくほうがいいと思ったのが始まりです。まずはオウンドメディアに来ていただいて、沢の鶴を知ってもらいたい。サイトの集客や、その先のブランディングに期待をしていました。

沢の鶴株式会社インタビュー写真

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

「コンテンツマーケティングをやりたい」「オウンドメディアを立ち上げたい」と思ったときに、どこの会社と一緒にやっていったらいいのか、右も左も分からない状態でした。なので、コンテンツマーケティング関連の展示会に足を運びました。展示会で色々なブースを見て回る内に、ディーエムソリューションズさんに出会いました。

そこで営業担当さんが、非常に熱心に、親身に話を聞いてくれました。こういうことをすれば、こういう効果があります、ということをその場ですごくわかりやすく教えてくれたので、ディーエムソリューションズさんとお付き合いすれば、良いコンテンツができるな、と思いました。たくさんのブースがある中で、ディーエムソリューションズさんとお付き合いが始まったのは、どこの会社よりも丁寧で熱心だったことが大きなポイントだったと思います。

沢の鶴株式会社インタビュー写真

コンテンツマーケティングの成果を教えて下さい

オウンドメディアを立ち上げて、投稿が始まったのが2018年9月でした。初月からすぐにアクセス数が増えていって、現在に至るまでずっと右肩上がりの成長を続けています。コンテンツマーケティングの数値レポートをもらったときに、こんなに日本酒について調べている人がいるのかと、嬉しく思いましたね。

営業担当さんからは、「コンテンツマーケティングは効果が出るまでに、少し時間がかかります」と言われていました。私自身も、そんなにすぐに効果があるものだとは思っていなかったですし、オウンドメディアの立ち上げは軌道に乗るまで時間がかかるのはわかっていました。なので、こんなにすぐに効果が出たことについては、非常に驚きました。当初に期待していた効果を上回っていて、大変満足しています。

沢の鶴株式会社

ディーエムソリューションズへの期待をお聞かせください

まずはセッション数を増やすというプロジェクトから始まり、オウンドメディア立ち上げや、新規コンテンツの制作というところに注力してきました。順調にアクセスは増えてきたので、ここからは「いかにECへ送客するのか」「どう売上につなげていくのか」というステップだと思います。そこをディーエムソリューションズさんと同じ方向を見ながら、推進していきたいです。

また、資産となったコンテンツには、色々な活用方法があるはずで、それをどうしていこうか考えています。今はまだ、サイトにメルマガ登録といった機能をつけてはいないのですが、これからやってみたりと、自社のコンテンツだからこそできる活用が楽しみですね。

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