デザイン力に魅力を感じ依頼しましたが
結果的にセッション170%UPなど
”集客のできるサイト”へ成長させてくれました。
会社名 | 長田広告株式会社 |
---|---|
事業内容 | B to B、総合広告 |
サイトURL | https://ad-nagata.com/ |
サービスページでは、インデックスでサービス内容を一望できるように設計いたしました。具体的にはページ冒頭にサービスリストを配置。アンカーリンクにてサービス概要までの導線を担保し、ユーザーが情報をすぐに入手しやすいように設計いたしました。
集客のできるサイトへ成長させるためにはターゲットユーザーを設定し、ターゲットユーザーが求めている”適切なキーワード”を用いたページ構築が欠かせません。当社SEOコンサルタントが現ページに足りていないターゲットキーワードを洗い出し、ターゲットキーワードを考慮したページ設計を行いました。
当社ではWebだけでなくDMやパンフレット等の紙媒体のデザイン制作も請け負っておりますので紙媒体での会社案内の制作にもお声がけいただきました。紙媒体の仕様は三つ折りA4冊子です。1ページ目ではイラストを部分的に見せつつ、次ページでは見開きで大きく掲載することで、つながりを持たせた、楽しさのあるギミックにしました。また、一見開きにイラストと媒体紹介が全て収まるようにレイアウトすることで、WEBサイト同様に俯瞰して各媒体情報を見ることができるようにしています。
全体のトンマナでは生活に溶け込みつつも、伝える情報は確実に伝える。そんな広告看板のようなトーンを意識して設計しました。具体的には、白を基本色にしつつポイントに長田広告様のカラーである青を配し、シンプルで見やすく、注目してほしい項目に真っ直ぐに目が行く作りにしています。
次に、メインビジュアルでは「街全体で各媒体が俯瞰できるビジュアル」というご要望をいただき、制作しました。イラストを用いつつも長田広告様の「歴史があり、そして広告媒体のトップレベルの企業である」という実績の印象からは離れないように、テイストには特にこだわりました。
また、媒体ごとにピンを置き、そこに各紹介ページへの導線を持たせることで、単なるビジュアルではない、機能のあるメインビジュアルにしています。
とにかくサイトのデザインが古く、新しくしたいという要望が社内で上がりました。当初の目的がデザインの変更だったため、社内のデザイン担当に対応可能か確認をしたところリソースがないということだったので外注をしようというのがきっかけです。
外注するにあたって社内で話し合いを重ねるうち、自社サイトに対してのクライアントの声が拾えていないという課題も見えてきたため、デザインはもちろん、クライアントの声が拾えるようなサイトが作れそうな会社数社に声掛けをし、コンペを開催しました。
一番の選定ポイントはデザインだったように思います。各社拮抗している部分もありましたが、デザイン面で好む人間が多くいたのがディーエムソリューションズに提案いただいたサイトデザインでした。
また、ちょうど同じ時期に併せて採用サイトもデザインを一新したのですが、リニューアル後は応募数がリニューアル前の8倍にもなりました。採用サイトはスコープ外の作業でしたがコーポレートサイトのデザイン力・ユーザビリティの良さも影響して、結果的にこの8倍という結果に結び付いたと感じています。
セッションが180%増えたほか、問い合わせの数が月に数件だったところからリニューアル後3か月で70件と劇的に増えました。問い合わせ元の企業についても今まで聞いたことがなかったような意外な企業からの問い合わせも非常に多く、集客のできるサイトとして機能するようになったということが一番大きな効果だと感じています。
デザインや効果についてはもちろんですが、対応のきめ細やかさが非常に良かったと思います。リニューアルもスケジュールの遅れもなくスムーズに進行できましたし、リニューアル後に関しても気軽に相談に乗ってくださるのでとてもありがたいですね。
もともとデザインだけ新しくすれば、という要望からリニューアルをしましたが、結果的に問い合わせが劇的に増え、今回のリニューアルでWebマーケティングというものにあまり親しみのなかった社内の人間がWebマーケティングの効果を実感する機会になったと思います。
とはいえまだ知見も浅い状態のため御社にアドバイスをいただきながらより集客を伸ばしていきたいですね。今後の御社の提案に期待しています。
この導入サービスに関連する事例
Searchキーワードからお客様事例を探す
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップで
ご提供します。
お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!