コンサルティングとは改善の継続。
ディーエムソリューションズは
見事にリカバリーしてくれました。
会社名 | ゾーホージャパン株式会社 |
---|---|
事業内容 | B to B、ソフトウェア製品の販売 |
サイトURL | https://www.zoho.co.jp/ |
一番の背景は、リスティング費用の削減が命題になっていたことです。
また、過去にSEOを取り組んでいた時期からしばらくたって、SEOのトレンドも変わっているのでは?というのがありましたね。 当時行った施策が、今もまだ効いているのか知りたいと思いました。
そしてSEO会社の話を何社か伺った中で、グレーな外部施策は当社の理念である「人の役に立ち、人と喜びを分かちあう」という理念に合わないと判断し、内部施策にフォーカスしようという話に社内がなり、「ホワイトハットSEO」に行き着きました。
Web&モバイルマーケティングEXPOでディーエムソリューションズ株式会社のサービス、「ホワイトハットSEOパートナー」に出会いました。先ほどお話したような背景でしたので正直言ってサービス名にやられた、というのが大きいですね(笑)
ただし、ユーザービリティにマッチしたSEOを実現したいという思いがありましたので、提案段階から要望はかなり出しました。営業担当の方がこれに真摯に応えてくれたというのも決め手になりました。
サービス開始当初に提案してもらった内容は、製品内容やコンテンツを意識しないキーワードありきなものになっている印象を受けました。その後、さらに具体的な要件のすり合わせる場を設けたところ、こちらの要望を汲み取ってくださり、改善につなげてくれたことがすごく良かったです。
また、プロジェクトの体制面の強化もいただけました。サービスを通して、ノウハウ面でなるほどと思うことがたくさんあり、とても効果的な場になりました。
そのほか、数字以外に感じた副次的効果としては、SEOをきっかけに担当者が自社の製品を考え直すようになった、という面があります。SEOを考えるというのはキーワードを考えるということですので、自然と製品やそのビジネスモデルと向き合うことになりますからね。定期的にこういう機会を作れるといいですね。
コンサルティングとは改善の継続だと思っています。弊社も専門性の強いIT運用管理クラウドサービスとソフトウェアを販売していますし、そういった部分で、提供されるサービスと弊社が求めるものに多少のズレが発生するのは仕方が無いことだと思っています。問題はそれが発生した時に落としどころをみつけて改善できるかどうか。
その点でディーエムソリューションズは見事にリカバリーしてくださいました。やっぱり人と人だな、信頼関係みたいなものを構築してなんぼだなと感じました。そこを目指したいと思っていたし、良かったですね。
ディーエムソリューションズはSEOがらみで会社を探すときは必ず上がるところだな、と思っています。
この導入サービスに関連する事例
Searchキーワードからお客様事例を探す
Webマーケティングに関わる施策全般をワンストップで
ご提供します。
お気軽にご相談ください。
Webマーケティング最新ニュースのレポートや無料セミナーの先行案内が届く、お得なメルマガ配信中!