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株式会社メリット

紙からウェブへ。
根本的なデジタルマーケティング戦略で
サイトのアクセス数が6か月で10倍以上を達成!

株式会社メリット、サイトトップ画像
株式会社メリット、会社ロゴ
会社名 株式会社メリット
事業内容 B to C、広告・出版・メディア運営
サイトURL https://www.lazuda.com/

お客様の課題・要望

WEB媒体をやるにあたって、ウェブマーケティングやSEOライティングの知見やノウハウが不足しており、サイトのセッションが伸びない。

導入サービスと施策のポイント

検索ニーズに合わせたキーワードチューニング

紙媒体と違い、Web媒体においてはキャッチーなタイトルだけでは検索されない場合があります。弊社では元々のキャッチーなタイトルを崩さず、ボリュームが有るキーワードを以て調整することで検索に露出させ、読まれる機会を増やす事を目指しました。

カテゴリー・タグ周りの整理

カテゴリーとタグが重複しているページがいくつかあり、評価が分散するリスクがありました。そのため適切なカテゴリーと、タグの再設計を行いました。

検索結果以外からの流入施策

最新の情報を取扱っている強みを活かし、GoogleディスカバーやSNSからの流入を増加させるためのノウハウやアドバイスの共有。いずれも右肩上がりに数値が伸びている状況です。

導入したサービス

担当スタッフよりシニアコンサルタントグループ:
阿部

いくつかエリアに関するキーワードが有りましたが、それらは県外旅行者が使用するものが多く、必ずしも本体のターゲットのニーズが含まれているとは限らず、従来どおりのキーワード対策では、地元ユーザーのニーズからズレたコンテンツ展開をしてしまう危険がありました。
キーワードボリュームの大きさに拘らず小さなキーワードでも取り入れ、山陰の方々の暮らしに寄り添ったコンテンツの提案をさせてただきました。
また、Webメディアにありがちな直帰率の問題に関しても、ユーザーを離脱させないUIや内部リンク設計をご提案させていただきました。

施策の成果

エリア掛け合わせなど
主要キーワード
10位以内ランクイン

自然検索経由のCV数
20倍アップ

お客様成功事例インタビュー

SEOコンサルティングサービス導入のきっかけを教えてください

当社はもともと、山陰の月間情報紙「タウン情報ラズダ」を出版していました。時代の変化から2019年4月に休刊、その後はフリーペーパーとWEBメディアで、タウン情報を発信することになったのですが、デジタルマーケティングの知見がある社員がおらず、サイトのアクセス数が日に日に落ち込んでいきました。 紙メディアによるマーケティングは熟知していたので、WEB上から情報収集を行い、何とか自力でデジタルマーケティング施策に取り組もうとしました。ですが、WEB上の情報だけではなかなか腑に落ち無いことも多く、根本的な戦略からコンサルティングをしてくれるパートナーが必要だと思い、検討することになりました。

当社を選んだ経緯、ポイントを教えてください

WEBメディア運用は今後の会社の将来を占う非常に重要なプロジェクトだったので、県外では5社、県内で1社、合計6社にお声がけさせていただきました。 他社はSEOコンサルティングを提案する前提のヒアリングだったのに対し、ディーエムソリューションズさんは、当社の抽象的な悩みから本質的な課題を具体化するためのヒアリングをしてくれました。そしてヒアリングを行うことで当社の課題が明確になってきたため、この会社であればコミュニケーションが円滑にとれると感じました。 また、発注前からこちらの疑問に出し惜しみなく回答をいただけたので、逆にこんなに答えてもらって大丈夫なのかな、と不安になりました(笑)

株式会社メリット様インタビュー写真

SEOコンサルティングサービスを導入したことで、感じている効果について教えてください。

契約を開始してから、WEBメディアへのアクセス数が6か月間という短い間で10倍以上に伸びて、地域メディアとしてはトップクラスに成長したことは大きな効果と感じています。ですが、それ以上に、これまで出版というアナログな事業に対する視点しか持ち合わせていなかったところに、SEOコンサルティングサービスを通してデジタルマーケティングの戦略構築までを、自分たちでできるようになったことが当社にとって非常に大きな財産になりました。

ディーエムソリューションズの良かった点をお聞かせください

営業、コンサルタント共に提案、アドバイスに対する論拠がしっかりしているので非常に納得感と安心感がありました。 今回は営業+コンサルタント2名体制で対応いただきましたが、どの方もそれぞれ独自の視点を持っていて、それらがチームとしてしっかりと機能していることが良かったと思います。 また、こちらの問いかけには必ず応えようという姿勢が、クライアントのために尽くしてくれているという実感を持つことができました。

株式会社メリット様インタビュー写真

今後のデジタルマーケティング戦略について教えてください。

今回、6か月間というプロジェクト期間中に、全世界で大流行した新型コロナウイルスをきっかけとした事業のパラダイムシフトが起こっていると感じています。 当社では今回紙媒体からウェブへのデジタルトランスフォーメーションへの足掛かりを作れたことで、新たなビジネスチャンスが生まれたと考えています。

現在では、WEBメディア「日刊LAZUDA」は山陰地方でも有数のメディアとなったことから、島根県の自治体と連携した取り組みも始まっています。 また、テレワークの浸透により、働き方にも変化がみられています。この先、山陰地方への移住や企業の進出も加速するのではないかと考えております。 今後はより山陰地方を元気にするため、「日刊LAZUDA」を使った取り組みをどんどん進めていきたいと考えています。

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