社外だけではなく社内に対しても
ブランドを固めることにつながりました。
会社名 | 株式会社アドックインターナショナル |
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事業内容 | B to B、情報システムの設計・構築・運用・保守 |
サイトURL | https://adoc.co.jp/ |
サービスコンセプトをどのように情報発信していこうか模索していた。
サービスコンセプトの認知拡大と友好キーワードでの流入増加を図り、会社経営やマネージメントに関するコラムを定期的に一定数投稿しました。継続することでユーザーに見つけてもらえる機会を増やし、流入キーワード数の増加へ繋げることができました。
コンテンツマーケティングではユーザーに読まれるコンテンツ戦略が重要です。社員や開発者の想いを取材したインタビューコンテンツを掲載することでターゲットユーザーへの共感を働きかけ、お問い合わせへ繋げました。
当時、アドックインターナショナルのサービスのコンセプトである「OSP」という考え方をどのようにして情報発信して行こうか悩んでいました。
「OSP」というのは、お客様にサービスを提供する上で大事にしていることのひとつで、お客様の表面に出ている依頼だけではなく、お客様の立場に立って、真のニーズを考えて提案することです。
当社のホームページには、そういったことに関するアドックインターナショナルならではの独自の色を持った情報発信の場はなく、サービス紹介目線のコンテンツしかありませんでした。
私を含め二人でやっていたのですが、他の業務と掛け持ちでやっていたので、コンテンツの産出スピードがあがりませんでした。
コンテンツを週1本アップする目標を立てたとしても、記事の品質が良くない場合は、見直したり修正したりして記事の公開が翌週に延びてしまったりしていました。
そういったことが続き、なかなか思うように作業が進まなかったので、コンテンツを充実させるためにも、専業もしくは信頼のおけるパートナーとやるべきだと考えました。
コンテンツマーケティングというと、サイトをメディア化し、そこで集客したお客様に対し様々なサービスを提案・提供していくというのが先行しているイメージがありました。そのため、それを外れると難しいと思われてしまうのか、前向きな回答をいただけない印象を受けました。
その中でディーエムソリューションズさんは「全然行けますよ。それは面白そうですね」という反応をしていただけたので、お願いしてみようと思いました。
「OSP」もそうなのですが、「どんな事ができるのか」で一緒に仕事をするのではなく、「この会社ならできそうだ。最後までやってくれそうだ。この会社と仕事がしたい」というのがパートナー選びのポイントだと感じています。
記事が前倒しでどんどん出てくるので、スケジュール通りに進めることができたのが良かった点の1つですね。
2つ目は、記事の一つ一つの狙いや検索需要がある等、SEO的な裏付けがあって作成していただけることです。
3つ目は、今回コンテンツマーケティングの一環として行なっていただいた社長インタビュー・社員インタビューが、社内外からの評判が良く「OSP」という考え方を、社長が語った言葉を通じてわかっていただけたことです。
社外だけではなく、社内に対してもブランドを固めることにつながりました。
また、インタビュー公開後、1,2ヶ月くらい経ってから、ホームページで「社長のインタビューを見て非常に共感したので相談したい」という問い合わせがあったことは非常に嬉しい成果でした。
コンテンツマーケティングという言葉はありますが、書かれているコンテンツは不変だと思っています。
世の中に情報が溢れている中で、厳選したお役立ち情報が集まることはすごく良いことです。
さらに私たちが発信する情報をまとめてくれるキュレーションサイトもあるので、良質なコンテンツがどんどんユーザーの手元に届き、当社がターゲットとしている経営者の方達も、どんどん良質な情報を掴み、その中で当社と一緒に仕事がしたいと思っていただけたら最高ですよね。
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