フレキシブルな対応による
効果的なコンテンツ提案に、大変感謝しています。
会社名 | スペースデザインカレッジ |
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事業内容 | B to C、社会人向けスクール |
サイトURL | https://www.space-design.co.jp/ |
単にコンテンツを量産するのではなく、ユーザーが求めているようなインテリアデザインに関連するコラムを毎月5本投稿し、自然検索経由からのアクセス数増加を狙いました。
コンテンツマーケティングでは潜在層に対してアプローチできるコンテンツを追加することで、非認知層⇒”将来の見込み客”への底上げを行いました。
従来取れていたキーワードも時代とともに変化。アルゴリズム変化に合わせたキーワード対策を行いました。
現在は、当初の潜在層の引き上げだけでなくCVに近いユーザーの獲得に向けた施策も注力。競合分析に基づいたコンテンツの作成や、スクールという実際の場所があることを活かしローカル検索も強化しています。
外部施策全盛の時よりSEOに取り組んでおり、過去の外部施策がサイトの順位を落としていました。また、入校の意欲がある顕在層の集客だけではなく、見込客を如何に増やすかが課題だったため、ビッグキーワードの対策だけではなく潜在層への認知と集客をいかに行うかを考える必要がありました。そういった状況の中でかつての外部施策中心のSEOでは限界を感じ、コンテンツなどに注力してくれるホワイトハットSEOに取り組む業者を探しているときに提案をしていただいたのがディーエムソリューションズさんでした。
ディーエムソリューションズさんの前に幾つもの会社様とお付き合いが有ったのですが、外部施策のみに頼る手法のSEO対策であった為、内部のコンテンツに関する提案や検討などが皆無でした。当社としては、外部施策がある種の飽和状態になっていたこともあり、内部施策中心、そしてコンサルティング視点での提案を求めており、ディーエムソリューションズさんはそこを丁寧に考えて頂いていたので、「ココだ!」と思い選ばせて頂きました。
日々の業務を行っていると、「ユーザーはこう思っているだろう」といった先入観によって、ユーザーが本当は何を求めているのか見落としてしまいがちです。そのため、どのようなコンテンツを作成したらよいのかわかりませんでした。そのような中、第三者の視点でコンテンツのご提案をいただいたことで、ユーザーがどのような考えで検討し、行動をしているのか、改めて"気づき"を得ることができました。
これまで、潜在層のユーザー(インテリア業界への転職に関心がある初期のユーザー)に関しては広告にお金をかけている大手様に取られ、チャンスロスが発生していたと思います。潜在層のユーザーに弊社のような学校があると知っていただいたことは大きいと思います。
まだまだ施策も途中ではありますので、ディーエムソリューションズさんにはこれから更に顧客を獲得できるような提案を期待しております。
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