2012.06.28SEO記事一覧

インハウス(自分)でできるリンク・ビルディング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

link-building

この記事をご覧いただいている皆様へ。
このページは、SEO情報ブログ「ディーエムソリューションズの社員が作った、【SEOまとめ】」にて公開されていた記事であり、2014年12月にデジタルマーケティング研究所へ統合されました。

search-engine-optimization
 

インハウス(自分)でできるリンク・ビルディング

リンク・ビルディングの方法はホワイトハットとブラックハットの考え方の違いがあるため人によってさまざまですし、正解はありません。ここで私が紹介するものに関しては以下を条件としました。

  1. ペナルティのリスクが低い
  2. 低コスト(出来れば無料)でできる
  3. SEO会社に頼らないでもインハウス(自分)でできる

インハウスでのリンクビルディングはアルゴリズムの進化に対するリスクヘッジ

検索エンジンは日々進化し続けています。特に日本国内の検索アルゴリズムにおいて圧倒的なシェアを持つGoogleが現在注力しているのが作為的なリンクの無効化です。
アウトソーシング先のSEO会社が如何に自然なリンクを装ったとしてもいつかは見破られて無効化されてしまいます。昨今では最悪の場合ペナルティのリスクもあります。

そういった観点から、自社内インハウスで自然なリンクを集める仕組みを用意しておくことは非常に有効です。

特にリンクは設置してから評価されるまで一定の時間を要しますのですぐに眼に見える効果を実感することは難しいかもしれませんが、中長期的な視点で考えた場合には必ず価値のある投資となるはずです。

サイトを立ち上げたばかりの方は、まずインハウスでできる方法を試してみてください。
その上でどうしても必要と感じられた時に、SEO会社に相談すれば良いでしょう。

外部リンクを貼るときのURLに注意!!

内部リンクとは?SEOで重要な構造設定と最適化について」で解説しているとおり、検索エンジンは「www.」の有り無し、「index.html」の有り無し、末尾の「/」有り無し、「http://」と「https://」などを区別します。リンクビルディングを行う際、本来のページと異なったURLで外部リンクを設置してしまわないように注意してください

アンカーテキストはさほど神経質にならなくてOK

よほど過剰にバックリンクを設置しない限りアンカーテキストペナルティを受けることは考えられません。が、アンカーテキストバラエティの観点から、設置する外部リンクのアンカーテキストは下記がだいたい均等になるように設置しておくと良いでしょう。

  1. 目標キーワード完全一致
  2. サイト名
  3. ページ<title>
  4. URL

【次のページ】 »

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
片川 創太

片川 創太

2014年12月までディーエムソリューションズ株式会社SEO対策チームに所属。「SEOは実装」を信条に、コミュニケーションを重視するスタイルで数多くのサイトのコンサルティングを手がける。内部施策に関して造詣が深く、「SEOまとめ」というtwitterアカウントを通じて日々情報発信を続けている。 Twitter: SEOまとめ